JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡

アクセスカウンタ

zoom RSS ”本当の自由”(ジョン・ストット)

<<   作成日時 : 2017/09/13 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きょうは、ジョン・ストットのいう”本当の自由”について考えてみたい。ジョン・ストットは、まず自由を2つに分けている。消極的な自由と積極的な自由がそれである。消極的な自由とは、”・・・からの自由”であり、積極的な自由は”・・・のための自由”である。この2つが揃った時に人間は真の自由を得たことになる。

1.消極的な自由(・・・からの自由)
1)罪からの自由:悪や責任不移行による問題などからも自由になる必要がある。しかしこういう罪から一番人間を自由にする完全なものは赦しである。実はそのためにイエス・キリストが十字架にかかって私たちの罪のために死なれ、完全な赦しを与えてくださった。そして私たちに自由を与えてくださった。

2)次は自我からの自由
:人間はイエス様が言われたこと、神を愛し、人を愛するようにと言われたが、残念なことに人間はこの順番を変えてしまい、神や人より自分をもっと愛するという自己中心的な自我の奴隷となっている。自我と自由とは共存できない。しかし、私たちの中におられる聖霊は、そういう自我の塊である人間を少しずつ解体し、完全ではないが自己中心から神中心、他人愛へと導き自我解体を通して自由を与えてくださる。

3)恐れからの自由
:今日人間は数々の恐れによって自由を失っている。死や病、仕事や人間関係、お金や老後、核兵器、将来など、ある意味根拠のない恐れから離れることができていない。しかし、イエス様、神様は全知全能の方である。恐れと自由は両立はできない。私たちは神様とイエス様によって消極的な面でも完全に自由を得ることができた。私たちが完全にその方にしたがって委ねていく限りすべては神様によってことロールされ、安定と自由を得るようになる。

2.積極的な自由(・・・のための自由)
  1)神様の御心にそって神様の栄光のために生きることが真の自分になることであり自由
私たちの消極的な自由だけでは満足できない。本当の自由とは、私たちを造ってくださった神様の目的に従って生きる自由、つまり自分が本来の神様の目的になかで自分らしく生きる自由である。これこそが私たちが最終的に追求する最高の目的であるかもしれない。つまり、神様が私を造られた目的や使命に従って生きることで自分が完全な自分になり、それによって神様に栄光をあがめるようになることである。電車はレールの上にあるときに完全なる自由である。人間は、私に対する神様の御心と目的という線路の上を走るときに真の自由となる。

  2)神様の完全な会いに中にいてまたその愛を施していく
人間は愛の中に、それも完全な神様の愛の中にいる時に自由を得、またそれを施していくという愛の中にいるときに、真の自由を得るようになる。魚は水の中にいる時に自由で鳥は空にいる時に自由である。人間は愛の中にいる時に真の自分となり自由となる。それは愛を受けるだけではなく愛を施すことによって真の愛のど真ん中にいることになり、人間は完全な自由を得るようになる。愛なしには本当に意味での人間の実存は不可能である。生きることが愛することである。16世紀のローマカトリックの詩人であったロバートサウスウェルは、”私が生きる時は息をする時ではなく愛するときである。”と話した。”人間は存在するところで生きるのではなく、愛するところで生きる”というアウグスティヌスの話もある。真に生きるために、自由になるために私は神や人を愛し、仕えなければならない。私が真に生きるために、自分の自我に対しては死ななければならない。真の自由は、神と他人を愛する中、責任のある人生を生きるために、私の中の愚かで頑なな自我から死ななければならない。このような自由も私たちは神様と共にし、イエス様に見習っていくことで得るようになる。

結論的に、消極的な自由は神様やイエス様によってほとんど与えられているが、積極的な自由は神様やイエス様はもちろん、自分もそこに関与していかない限り得られないようなことである。つまり、愛を受け、愛を施す仕えや犠牲こそ自分を自由にする大事な要素であるが、それはなかなか好まない。それで真の自由に至ることが難しいのではないかと思われる。愛と仕え、積極的な自由とつながっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”本当の自由”(ジョン・ストット) JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる