JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡

アクセスカウンタ

zoom RSS 信仰の腐敗から自分を守る(Uコリント11:1-5)

<<   作成日時 : 2018/02/18 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスチャンとなって、死ぬほどまで堕落しないで生きるとは、素晴らしい。純粋な信仰を保つのはそう簡単ではない。何よりも人間の心の根は罪や欲、利己的な姿なので、つまり心を入れるの袋の材質は罪と欲なので信仰を放置すると、必ず堕落するようになる。私たちの心の中で神様が働きますが、同時に悪魔やサタンも働くので、ある意味私たちの心は戦争の場とも言える。

1.様々な腐敗要素がある。信仰者がだめになる事例はいろいろある。
●罪や欲に巻き込まれてだめになる
●この世への愛と楽しみでだめになる
●不従順や無熱情で最初からダメになる
●人間関係例えば、苦いねや嫉妬、不平不満、中傷、非難、派を作ることでだめになる
●間違った教えやバランスを失った偏向した信仰でだめになる


2.信仰と結婚(結婚の破綻と信仰の破綻)
ここで信仰とは、人格体の結合であり、イエス様との結婚として例えている。1対1関係である。
夫婦関係に問題が生じることのように、イエス様との関係にも同じである。

●結婚(信仰)の本質:純情(ハプロテス;単純・真実)

●結婚(信仰)の義務や姿勢:貞操(ハグノテス;純潔);不倫(4節によく堪えると表現)

3.コリント教会の堕落の現状
ユダヤ教の人たちがパウロの働いたここにもきてせっかく救われまだ幼い信仰者らを混乱させ、彼らを破壊してしまった。

1)様々な宗教の融合。なかなか福音が定着しにくい。つまり単純な福音に立つのが難しい。
港都市であり国際商業都市であるコリントには数々の宗教や思想が存在していた。東洋、西洋、ギリシャなどの様々な宗教が混合していた。そこには偽指導者らが一番活動しやすい。現在の世界も同じである。


2)あおこには悪魔のあおりがある
そのばあい、この世の神が不信者の思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光にかかわる福音の光を輝かせないようにしているのです。(Uコリント4:4)

身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。(Tペテロ5:8)

不法の人の到来は、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力、しるし、不思議がそれに伴い(2テサロニケ2:9)

3)ニセ指導者(間違った福音、違う福音)または偏向した教え(混乱しやすい教え)
6私は、キリストの恵みをもってあなたがたを召してくださったその方を、あなたがたがそんなにも急に見捨てて、ほかの福音に移って行くのに驚いています。7ほかの福音といっても、もう一つ別に福音があるのではありません。あなたがたをかき乱す者たちがいて、キリストの福音を変えてしまおうとしているだけです。8しかし、私たちであろうと、天の御使いであろうと、もし私たちが宣べ伝えた福音に反することをあなたがたに宣べ伝えるなら、その者はのろわれるべきです。(ガラテヤ1:6-8)

●現代の違う福音またはそうなりやすいもの:自由神学、解放神学、賜物主義、神秘体験主義、クィア神学、終末論的信仰、多元主義等

●わたしが好きな福音を選んではならない。

●賜物は諸刃の剣

だがしかし、悪霊どもがあなたがたに服従するからといって、喜んではなりません。ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」(ルカ10:20)

4.信仰を守り切るために
1)正しい福音を知り確信する。福音は簡単。以下である。
3私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、4また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと(1コリント15:3-4)

2)キリストが主とし従う。(そうしないとサタンに従うようになる)
従わない、高慢な人に悪魔は群がる。あれこれいろんな知識が混ざって何が何なのか分からない人。
従わない、高慢の人に悪魔は群がるので謙遜で従順な人となる。

24だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。26また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なわない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。(マタイ7:24,26)


3)みことば、祈り、交わりで守られる(1テモテ4:5)
神のことばと祈りとによって、聖められるからです。



5.適用
1)1.番であなたが倒れやすいのはどういうことですか。


2)4.番のなかであなたが実践したいことは。以下から選んでみましょう。
@福音をしっかり聞き、理解し、確信する
Aキリストを主としそれに従う
Bみことばや祈り、交わりにもっと励む


6.祈り
天の父なる神様! あなたのみ手に守られここまでくることができました。感謝します。あなた様の福音を誠をもって受け入れ、それにしっかり立つことができますように。そしてイエス様を主として従うこと、さらにみことばや祈りに自ら励むことができますように。どうか、悪魔という狼、間違ったあるいは偏向した人たちによる話や誘惑からも守ってください。どうか、弱く小さいこの羊を憐れんでください。イエス様のみ名によって祈ります。アーメン




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信仰の腐敗から自分を守る(Uコリント11:1-5) JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる