JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供に何を与えるべきか(マタイ7:9−12)

<<   作成日時 : 2018/05/06 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在の社会には多くの子育ての理論や方法が出ていて何がよいのかわからない時代である。これがよと思ったらもっとよい方法が出てくるので本当に何をすればよいのか決めにくい。それでこういう時こそ大事なことは基本に戻ること、根本に戻ることである。基本ができれいればあとは自分で解決していけるからである。そのことをきょう考えてみたいと思う。

1.小さい時の教育の大切さ
箴言22:6 若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、(年老い)ても、それから離れない

申命記6:7 これをあなたの子どもたちによく(教え込み)なさい。あなたが家にすわっているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを(唱え)なさい。

※小さい時の教育こそ最高の効果がある。そして永遠に残る。最初に刻まれた記憶が一番長く残る。


2.子供に与えるべきこと
1)主を恐れることを心に刻み込む
箴言1:7主を(恐れる)ことは知識の(初め)である。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。8わが子よ。あなたの父の訓戒に聞き従え。あなたの母の教えを捨ててはならない。

@ダビデとソロモンの例(1歴代28:9)
T歴代28:9わが子ソロモンよ。今あなたはあなたの父の神を知りなさい。全き心と喜ばしい心持ちをもって神に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いの向かうところを読み取られるからである。もし、あなたが神を(求める)なら、神はあなたにご自分を現わされる。もし、あなたが神を(離れる)なら、神はあなたを(とこしえ)までも退けられる。

※ソロモンは、堕落してしまったが、最終的に神に戻ることができた。それはダビデが絶えず信仰に関する訓戒をしていたからであろう。訓戒は今だけではなくのちにも力を発揮する。


Aエリ祭司長の子供の例
1サムエル2:24子たちよ。そういうことをしてはいけない。私が主の民の言いふらしているのを聞くそのうわさは良いものではない。25人がもし、ほかの人に対して罪を犯すと、神がその仲裁をしてくださる。だが、人が主に対して罪を犯したら、だれが、その者のために仲裁に立とうか。」しかし、彼らは父の言うことを(聞こう)としなかった。彼らを殺すことが主のみこころであったからである。

1サムエル2:29なぜ、あなたがたは、わたしが命じたわたしへのいけにえ、わたしへのささげ物を、わたしの住む所で(軽く)あしらい、またあなたは、わたしよりも自分の息子たちを(重んじて)、わたしの民イスラエルのすべてのささげ物のうち最上の部分で自分たちを肥やそうとするのか。

※エリ祭司長の子供:1サムエル2章、子供たちが神に捧げる肉を奪い自分たちが食べ、酔っ払って神殿で働く婦女を暴行した。エリ祭司は子供を偶像のようにし信仰によく育てていなかった。

※エリ祭司の子供らは罪を犯しその後悔い改めず神によって死んでしまった。エリは子供の罪や悪を留めなかった。彼らは悔い改める機会がなかった。絶えず、聞く聞かないを問わず真理を話しておくべきである。時には叱り時には話し合いで罪や悪、神様のことを繰り返し話しておくこと。

※エリ家門の没落
●ペリシテとの戦争で神の契約の箱は奪われ、知らせを聞いたエリ祭祀は椅子から首折れ死ぬ。
●子供二人は戦争で死んで嫁であるピネハスの妻が死産、神の栄光がイスラエルから去った。

※聖アウグスティヌスの母、モニカの例。アウグスティヌスの長い間の堕落とそれを涙をもって祈り続けたモニカの愛によってアウグスティヌスは悔い改め、のちに一番素晴らしい指導者教父となった。

※聞いても聞かなくてもだめなこと、罪悪を叱る。神を軽んじたり、あなどったりしないように。神を恐れるようにする。

※エバの例:園の中央にある善悪の木の実:わかりやすい禁止線が子供には必要。あまり多くの禁止条項はよくない。

2)自分の思いではなく主のおきてにそって養育
詩篇127:3見よ。子どもたちは主の(賜物)、胎の実は報酬である。

エペソ6:4 父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の(教育)と(訓戒)によって育てなさい。

マタイ7:9あなたがたも、自分の子が(パン)を下さいと言うときに、だれが(石)を与えるでしょう。10また、子が(魚)を下さいと言うのに、だれが(蛇)を与えるでしょう。

※この世に合わせて子供を育てると、最終的に失うことが多すぎる。短期的には世のことがよいと思われるが、長期的には反対である。

※ハンナのように祈りと神様に捧げゆだねることが最高の養育である。お母さんの祈りは、最高に素晴らしい。

Tサムエル2:10ハンナの心は痛んでいた。彼女は主に祈って、激しく泣いた。11そして誓願を立てて言った。「万軍の主よ。もし、あなたが、はしための悩みを顧みて、私を心に留め、このはしためを忘れず、このはしために男の子を授けてくださいますなら、私はその子の一生を主におささげします。そして、その子の頭に、かみそりを当てません。」

※子供の問題のすべてが自分の間違いや問題によるという自責に落ちいてもよくない。

3)教え、見本、共にする養育(Tell Showing Together)
  家庭礼拝(こどもの参加(献金、聖書朗読))
 日曜学校の活性化
3.適用
@あなたの過程において子供にとってパンや魚は何であり、石や蛇はどういうことだと思いますか。


A簡単な家族の祈り文を一つ作ってみましょう。


4.祈り
天の父なる神様、きょうはこどもの日を記念する礼拝でした。私たちに尊い子供を与えてくださり感謝です。子供をこの世に合わせてするのではなく神様の信仰をもって養育することでもっと長くもっと永遠的に祝福されることを考え、どんなことがあっても信仰による成長を助けることができますように。神に喜ばれる子供として育てることができますように。イエス様のみ名によって祈ります。アーメン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供に何を与えるべきか(マタイ7:9−12) JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる