JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖句暗記の優れた力(ヨシュア1:8)

<<   作成日時 : 2018/06/10 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、ニュースには”紀州のドンファン”こと、野崎さんの話が毎日放送されている。14歳から鉄くず広いから始まって財を得た彼は、3000人の美人にお金を貢いだと話す。多分、自分の劣等感をこういうお金を儲けそれで美人との付き合いをすることで自分の存在を認めてもらいたいと考えただろう。承認されるためにお金を、美人を考えたのである。しかし、これで人生が終わってよいのか、なかなか理解しにくい。ほとんどの人がこういうふうに思っている可能性が高い。お金がないから仕方ないと思うだけで、お金があればどうなるか分からない。

1.導入
・ワーナー・メーカーの話
アメリカ、百貨店の王ともいわれる彼は、自分の人生において一番すごがった投資は12歳の時であったと話す。それはおやぁらもらったお小遣い2ドル50セントで聖書を買ったことであると言った。

・ナビゲーターのドーソントルトマン
有名なクリスチャン大学生宣教団体であるナビゲーターの創始者、ドーソンは日曜学校時代非常に注意散漫な人であった。日曜学校の先生が彼に暗記を勧め、それで褒められるようになり彼はのちに有名な宣教団体を作るようになった。

•みことばの手(Word Hand):聞き、読み、学ぶ、暗記、黙想、従う
聞くだけは曖昧、人生変わるは読み、豊かさ黙想、揺るがない生き方は暗記と従順。
人生を変えるのはあいまいに知っている多くの聖書のことばではない。しっかり理解し暗記して心に刺さってくるいくつかの聖句によって人生は十分変えられる。投資した時間当たりの効果が一番大きいのが暗記。

•いい加減な知識、勉強、説教より暗記がはるかによい。というのは、暗記は心の中でずっと残ってその人に話しかけ、彼の信仰生活を助けるようになるからである。


2.暗記の有益
1)霊的成長(Growing): 自身・確信・安定・大胆

•みことばを暗記すると、まずそれだけで自信がつきます。自分もできるんだという自信、自分もみことばを暗記するようになるんだという自信もつきます。

•また、みことばを暗記すると、その中にある教えがしっかり心に入ってくるので確信が付くようになる。たとえば、Tヨハネ5:11-12の場合、”御子を持つものはいのちを持っており、神の御子を持たないものはいのちを持っていません”となっているが、ここにみれば、”御子を持つものはいのちを持つ”となっている。それでキリストを受け入れた自分の中にはイエス様がおられるので、自分は救われたんだと確信できるのである。

•みことばがあるので、そのみことばに従って何かを考え行動するようになると、安定するようになる。そういうみことばがないと、人間は自分の経験、常識、世の流れに沿って生きるようになるしかない。しかしみことばを知るようになると、みことば中心に行動するようになるので安定するし、確信をもって生きることができる。

•南カリフォールニア大学哲学科教授のダラス・ウィルラド
"聖句暗記は霊的成長の絶対的基礎となる。霊的な人の全ての訓練のうち一つを選択しなければならないなら、聖句暗記を選択する。なぜなら、聖句暗記は我々の心が必要とするものを満たしてくれる基本的な方法だからである。"

•チャック・スウィンドル
"事実上キリスト者の生活の中で聖書暗記より優れた訓練を知らない。他のどのような訓練よりも霊的に役立つ。祈りの生活が強化されるはずであり証しはさらに鋭くて効果的になり、態度と世界観が変わる。思いが目覚め注意力が高まる。”

ヘブル4:12 神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。

•みことばは、人間の心、霊、体のすべてに強く働きかけるようになる。とくに、骨髄は骨の中にある。一番影響しにくいところにある骨髄までもみことばは影響するようになる。みことばを暗記していれば、これはいつも皆さんの心、霊、体の全部に影響を起こすようになるのでみことばを心に蓄えるのが大事である。

使徒20:32 いま私は、あなたがたを神とその恵みのみことばとにゆだねます。みことばは、あなたがたを育成し、すべての聖なるものとされた人々の中にあって御国を継がせることができるのです。

•ここでみことばは信じる人の心のなかで働きをして、その人を育てると書かれている。信じる人を育てる最強のものはみことばである。

Tテサロニケ2:13 こういうわけで、私たちとしてもまた、絶えず神に感謝しています。あなたがたは、私たちから神の使信のことばを受けたとき、それを人間のことばとしてではなく、事実どおりに神のことばとして受け入れてくれたからです。この神のことばは、信じているあなたがたのうちに働いているのです

•ここでも同じく、最後に神のことばは、信じる人の中で働くようになると書かれている。大事なことは信じる人と書かれている。つまり、みことばがあるだけではなく、その人が信仰を加える時に、このみことばはもっと強くその人の中で働けるようになる。

2)クリスチャンの歩み方(Walking):暗記しているみことばは、私たちの歩みを助ける役割をする。つまり、どのように歩めばよいのかをわかりやすく教えてくれる。

箴言6:22 これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを見守り、あなたが目ざめるとき、あなたに話しかける。

•みことばは、歩くとき、寝る時、起きたとき、つまり私たちのすべての行動や時にふさわしくガイドしたり導いてくれる役割をする。暗記しているからこそこれらができる。

詩篇119:105 あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。


•みことばは、わたしの足元のともしびである。つまり、ともしびは遠くは照らせないが、目の前、今の歩みをどうすべきかを教える。だけではなく、みことばは道の光であるとなっている。道とは、目の前のことではなく将来のこと、長い人生の道のりを太陽の光として明るく照らしてくれるのである。つまり、みことばは、目の前だけではなく、これからの道全体も広く明るく照らしてくれる。

•みことばは、道しるべや標識の役割もする。運転をするとき、標識が看板がないと大変なことになる。登山をするときも同じである。”まっすぐ”、”Uターン”、”左へ”、”右へ”、”危険”んどの印があるので安心できる。みことばを暗記するのは、自分の人生の道のりにこういう標識、道しるべ、旗をたくさん立てるようなことに似ている。みことばを暗記していれば、どのように進めばよいのかを教えてくれる。また、みことばはマラソンをするときに、沿道に立って応援をする人々が、応援プランカーをあげて応援してくれることに似ている。”がんばれ”、”もうそろそろ”、”後1Km”、”最後まで力を出せ”、”あなたは私たちのホープ”などの応援の文句を観ると、私たちは励ましを受け、もっと力を出したり、元気を受けるようなる。暗記はそういう役割をする。

聖書は⽣きていて私に話しかける。聖書は⾜があって私についてくる。聖書には⼿が あって私を掴む。 (マルティン・ルーター)

3)勝利の生活(Victory)(罪・悪魔)

暗記したことばは、私たちを罪やサタンの妨害から守ってくれる。以下のエペソ6:17に見れば、悪魔に対抗するためには全身に武具を着けるようにといわれている。武具にはいくつかがあるが、全部が防御用である。ただ、一つみことばだけが、攻撃用の武具である。上記のことばには、みことばを攻撃用であり、聖霊の剣と話している。クリスチャンは防御だけでは決して勝利できない。やはり、みことばをもってそれを使うことで本当の勝利の生活を送るようになる。

エペソ6:17救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。

•イエス様も以下のように、みことばを用いて悪魔の攻撃に勝利したのである。
マタイ4:3すると、試みる者が近づいて来て言った。 「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」4イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある

ヨシュア1:8 この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。

詩篇119.9どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。11あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。
•ダビデも罪を犯さないためにみことばを心に蓄える、暗記すると話している。みことばを暗記することで罪からも悪魔の妨害からも守られる。したがって、みことばを適材適所で用いることが大事である。



4.適用と祈り

天の父なる神様! きょうは聖句暗記のすごさについて学びました。最強のリスチャン生活を保証するものが暗記であることを教えていただきました。これからは個人や教会でもっと聖句暗記に力を入れることができ、それによってもっと力強く、また主の道を堂々と歩み、さらに罪やサタンの攻撃から勝利する生活をすることができますようにお導きください。もっと細切れの時間など有効活用を通して暗記に進歩することができますように。イエス様のみ名によって祈ります。アーメン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖句暗記の優れた力(ヨシュア1:8) JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる