JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡

アクセスカウンタ

zoom RSS 油より美しい名のために生きる(伝道者の書7章)

<<   作成日時 : 2018/07/08 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1.自分の名が尊敬に値するような生き方
1節 良い名声は良い香油にまさり、死の日は生まれる日にまさる

神様に覚えられ、人に覚えられ、信仰的に覚えられる人となる。自分の名前が人に神様に恥じることがないように生きる。

●美しい信仰人の紹介(主人公はエリック・リデルという実存の人物、映画は”炎のランナー(Chariots of Fire)”)

※ケンブリッジ大学に入学したハロルド・エーブラムス。彼はユダヤの血をひいているため、潜在的な差別と偏見を受けており、その鬱憤をぶつけるように陸上競技にのめりこむ。オリンピック100mでメダルを取ったが、目標をかなえた彼は、帰国時にこっそり船から降りて空しい思いに覆われ、悲しい顔で彼女と一緒に舞台から消えた。

※スコットランドの宣教師の家に生まれたエリック・リデルは、中国宣教師である両親のもとで小さい時から信仰を第一にして育った。彼は自分の走る才能を、世の成功のためではなくひたすら神の栄光のために走ることを決めた。

1924年7月のパリオリンピックの代表となったエリックは、パリに到着してからオリンピックの100m走が日曜日礼拝と重なることを理由にオリンピックでの走りを拒否した。しかし、話し合いの結果、自分の種目ではない400m走に出るようになりそこで金メダルを取った。その競技の時にある人が彼にメモを渡した。そこには、一サムエル2:30のことばが書かれていた。

「わたしを尊ぶ者を、わたしは尊び、わたしを卑しめる者は、軽んぜられるであろう。1サムエル‭2:30‬

その一年後、彼は23歳で世の名誉、英雄の立場を捨て、医者のお兄ちゃんと一緒に中国の宣教師となるために中国のてんじんに向かった。そこで宣教活動を立派に行った彼は、第二次世界大戦で日本軍により、収容所に入れられ、2年以上を過ごし、病気で1945年43歳で亡くなった。スコットランドの新聞は彼の死に対して、”スコットランドは誇らしい息子を失った”と報じた。しかし、神は誇らしい息子を得たのである。

※上記の二人の人生は本当に反対である。一人は自分の差別と鬱憤を晴らすために、そして自分の成功のために陸上選手となったが、もう一人は神の栄光のために陸上選手となる。その結果、一人はお金や名誉を得たが虚しさを残した。しかしもう1人は神様や他人の救いのために忠実に生き神に喜ばれる名を残した。彼は世の成功は捨てたが、信仰の賞を得た。

2.若者への教訓
1)死を考え今を生きなさい(1節)

1節 良い名声は良い香油にまさり、死の日は生まれる日にまさる

2)短い肉の感覚的な笑いと喜びのために生きてはならない。
3節 悲しみは笑いにまさる。顔の曇りによって心は良くなる。
4節 知恵ある者の心は喪中の家に向き、愚かな者の心は楽しみの家に向く。
6節 愚かな者の笑いは、なべの下のいばらがはじける音に似ている。これもまた、むなしい。

3)知識の限界を知り、神を認めること
単純な知識、情報はあふれている。それをたくさん知ることはそこまで大事ではない。こういう情報力をもって知恵だと思い込んではならない。

真の智慧がないことは、悪行であり、狂った者になりがち。

25節 私は心を転じて、知恵と道理を学び、探り出し、捜し求めた。愚かな者の悪行と狂った者の愚かさを学びとろうとした。

❶永遠を生かす智慧を求める。
12節 知恵の陰にいるのは、金銭の陰にいるようだ。知識の益は、知恵がその持ち主を生かすことにある

❷人間からの知識の限界を認める。
23節 私は、これらのいっさいを知恵によって試み、そして言った。「私は知恵ある者になりたい。」と。しかし、それは私の遠く及ばないことだった。

❸理屈をもって人生を生きてはならない。
29 私が見いだした次の事だけに目を留めよ。神は人を正しい者に造られたが、人は多くの理屈を捜し求めたのだ。

4)自分は罪深い人間であることを意識して生きる

20節 この地上には、善を行ない、罪を犯さない正しい人はひとりもいないから。

適用
1)あなたの心に残ったことは?
2)美しい名のために生きるためにまず一つだけあなたがしたいことは?

祈り

創造主の神様、きょう若い私たちが何のために生きるべきか教えてくださりありがとうございます。高価な油を求めて人生を費やすのではなく、永遠に神様と人々にとって美しい名として残る信仰人生を送ることができますように。肉の感覚の欲や理屈に支配される愚かな人生にならないようにしてください。どうか、こういう美しい名のために生きようとする私の決心と献身を覚え祝福してください。イエス様のみ名によって祈ります。アーメン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
油より美しい名のために生きる(伝道者の書7章) JOY CHURCH(ジョイ教会)in福岡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる