聖い決心(正しい人は決心し、失敗者は後悔する;ルカ9:51)

Ⅰ.使命に対する聖い決心
●イエス様
ルカ9:51さて、天に上げられる日が近づいて来たころ、イエスは、エルサレムに行こうとして御顔をまっすぐ向けられ、

●パウロ
使徒20:23ただわかっているのは、聖霊がどの町でも私にはっきりとあかしされて、なわめと苦しみが私を待っていると言われることです。
24けれども、私が自分の走るべき行程を走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音をあかしする任務を果たし終えることができるなら、私のいのちは少しも惜しいとは思いません。


●エステル

エステル4:16「行って、シュシャンにいるユダヤ人をみな集め、私のために断食をしてください。三日三晩、食べたり飲んだりしないように。私も、私の侍女たちも、同じように断食をしましょう。たとい法令にそむいても私は王のところへまいります。私は、死ななければならないのでしたら、死にます。」


Ⅱ.生活の各場面に対する聖い決心
●ルツ
ルツ1:16ルツは言った。「あなたを捨て、あなたから別れて帰るように、私にしむけないでください。あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。
17あなたの死なれる所で私は死に、そこに葬られたいのです。もし死によっても私があなたから離れるようなことがあったら、主が幾重にも私を罰してくださるように。」

●ハンナ
Ⅰサムエル1:11そして誓願を立てて言った。「万軍の主よ。もし、あなたが、はしための悩みを顧みて、私を心に留め、このはしためを忘れず、このはしために男の子を授けてくださいますなら、私はその子の一生を主におささげします。そして、その子の頭に、かみそりを当てません。」


Ⅲ.信仰の腐敗に対する聖い決心
●ダニエル
ダニエル1:8ダニエルは、王の食べるごちそうや王の飲むぶどう酒で身を汚すまいと心に定め、身を汚さないようにさせてくれ、と宦官の長に願った。


●ダビデ
詩篇119:37 むなしいものを見ないように私の目をそらせ、あなたの道に私を生かしてください。

Ⅳ.信仰への決断に対する聖い決心
●ニコデモ 
ヨハネ3:2 この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行なうことができません。」



Ⅴ.決心のなかった人たち(サウル、ユダ、サムソン、ルカ16章の金持ち)
ルカ16章のラサロと金持ちの話で金持ちは地獄に行って初めて後悔し始めた。
サウルもサムソンもユダも、彼らは最初は選ばれた人でしたが、聖なる決心を何一つすることなく事がすべて終わってから後悔だけをするようになった。

※決心しない人は、決心する人に支配されるか、最悪のシナリオに巻き込まれる。

Ⅵ. <ジョナダン・エドワードの70の決心>:1703生まれ、200後彼の子孫800人の中、600人がアメリカに大きな影響を及ぼすようになった。


一部だけ抜粋してみましょう。

4.神様の栄光にならないことに対しては、それが霊に関するものでも肉体に関するものでも、または少なかろうが多かろうが絶対にするな。 避けられるなら避けよう。
5.一瞬の時間をも無駄にせず、その時間をできるだけ最大に有益に使おう。
7.私の生涯の最後の瞬間だと仮定した時、してはならないと思うことは、今もしないこと。
10.苦しい時は殉教の苦痛と地獄の苦痛を考えよう。
12.もし私が高慢や虚栄を満足させるために何かを好きにしているなら、即時にそれを捨てよう。
13.助けと愛情を受けなければならない人がいるのか探す努力をしよう。
14.絶對に復讐心を持って何かをすることをやめよう。
15.非理性的な人間にはいくら小さい怒りでも出さないように。
16. 絶對に他人を誹謗しないように、そうするのは多数の人を不名誉にするものであり、実際に何の有益もないからである。
55.すでに天国の幸せと地獄の苦痛を味わった人のように行動しよう。
56.自分の中にある腐敗との戦いを諦めないこと、,少しも緊張を緩めないようにしよう。

Ⅶ.結び
人間クリスチャンの本当の成長は、小さいことでも決心しそれを行なうことである。決心は成長と祝福の種であり、それを行なって初めて私たちはワンステップ霊性が高まる。この世でも決心は意味があるが、聖書的な聖なる決心は神様の約束と恵み、祝福が保証されている。すべての偉大な信仰者たちは全部こういう小さい決心から出発した。小さな聖なる決心をし、心に留めて生きる人は素晴らしい人生である。後悔を少なくするためにきょうも小さな決心でも行いましょう。

Ⅷ.実践
①私がすべきことはありますか。②私が辞めるべきことはありますか。③私が自制すべきことはありますか。

Ⅸ.結びの祈り
創造主の神様! きょうは聖なる聖い決心について考えました。聖い決心は小さくてもそれは私たちを大きく変える、また神様の保障と力がついてくる大事なことであることを学びました。どうが、私の人生において後悔ではなく聖なる決心を先にしていく人生でありますように祈ります。どうか、きょうも私がする小さな、しかし聖なる聖い決心を大いに祝福し用いてください。イエス様のみ名によって祈ります。アーメン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック