祝福と感動に満ちた家系の秘密!축복과 감동의 가계의 비밀!

QT
"どうぞ、主がこの若い女によってあなたに賜わる子供により、あなたの家が、かのタマルがユダに産んだペレヅの家のようになりますように」。ルツ記 4:12" ルツと結婚がほぼ決まるようになると、周りの人々はボアズに祝福のことばを伝える。ユダとタマルから生まれたベレツのようになるように祝福した。そのとおりにこのユダ家系からイエス様が生まれてきたのである。ルツは、イエス様の直系の先祖である。ところが、ル…

続きを読む

感動の伝染(?) 감동의 전염

QT
"時にしゅうとめナオミは彼女に言った、「娘よ、わたしはあなたの落ち着き所を求めて、あなたをしあわせにすべきではないでしょうか。ルツ記 3:1"  ルツの感動は、次々と移っていく。ボアズに移った感動は、ルツに素晴らしい恵みをもたらした。たくさんの食べ物をもらえる恩恵であった。また、姑のナオミにも、何とかルツに安息、または幸せを作ってあげたい気持ちにさせ、きょうの話に展開した。もちろん、…

続きを読む

信仰の感動は神と人を動かす最高の力! 믿음의 감동은 하나님과 사람을 움직이는 최고의 힘!

QT
"どうぞ、主があなたのしたことに報いられるように。どうぞ、イスラエルの神、主、すなわちあなたがその翼の下に身を寄せようとしてきた主からじゅうぶんの報いを得られるように」。ルツ記 2:12" ルツは、モアブから帰ってきてからすぐ仕事に出た。そこで彼女は、偶然のように思われる神の導きによってボアズに会えた。すると、ボアズは彼女に様々な便利を図り、親切に細かい配慮をしてくれた。それには、12節にある…

続きを読む

原始福音から見る神の愛と信仰(創世記3:14-16, 12:1-4)

3:14神である主は蛇に仰せられた。「おまえが、こんな事をしたので、おまえは、あらゆる家畜、あらゆる野の獣よりものろわれる。おまえは、一生、腹ばいで歩き、ちりを食べなければならない。 3:15わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」 3:16女にはこう仰せられた。「わたしは、あなたのみごもり…

続きを読む

偶然のように見える必然があるだけ! 우연처럼 보이는 필연이있을뿐!

QT
"ルツは行って、刈る人たちのあとに従い、畑で落ち穂を拾ったが、彼女ははからずもエリメレクの一族であるボアズの畑の部分にきた。ルツ記 2:3" モアブから帰ってきたルツは、食べ物もなく早速仕事に出るようにした。それは、社会の弱者のために行われる、刈り取りの時に落ちる穂を拾うことである。その仕事のために畑に出たルツは、偶然のようにボアズ(後に夫となる)の畑に行くようになった。そこで出会ったボアズか…

続きを読む

世で一番胸が温まる感動のドラマの女主人公! 세상에서 가장 가슴이 따뜻해지는 감동의 드라마의 여주인공!

QT
ナオミに言った、「いいえ、わたしたちは一緒にあなたの民のところへ帰ります」。ルツ記 1:10 彼女は、当時においては一番の弱者であった。イスラエルが一番嫌うモアブの民族、それも夫が亡くなった若い寡婦、また嫁いた夫の家の男は3人全員が何かの呪いを受けたように、全員死んでしまった。完璧な母子家庭(?)である。またイスラエルから飢饉を逃れるために来たこの家は、イスラエル人であってもそれほど信仰も尊敬…

続きを読む

真理には耳を傾ける人が少なく寂しい道!? 진리에 귀기울이는 사람이 적어 외로운 길!?

QT
"なぜなら、人々が真理のことばを耳ざわりだと敬遠し、自分につごうの良い話をする教師を求めて歩き回る時代が来るからです。テモテへの手紙Ⅱ 4:3" 昔も今も人々は、真理に耳を傾けはしない。代わりに、自分が好きな話や快楽的な話には、お金を払ってでも群がる。そこに殆どの人が長蛇の列を作って集まる。決して寂しくなく、楽しい。その上、末梢神経を刺激してくれて中毒になってしまう。それに比べると、真理の話は…

続きを読む

「心からの愛を捧げる信仰」マルコ14:3〜9(By 堀川)

イエス様に高価な香油を捧げる女性から学ぶ信仰のあり方。 この場面には3つの意味がある。 ①イエスを救い主とする意味 油を注ぐということは、イエスを主、王の王とする意味あいがある。 ※当時イスラエルでは王様になるときに油を注ぐ儀式があった。 ②贖い主とする意味 遺体に香油を塗るということをしていた当時は、イエスが贖いの十字架にかかる準備をしていた。つまり香油を注ぐという意味…

続きを読む

世の終わりの時代に信仰の2つの大きな敵 말세에 믿음의 두가지 큰 적

QT
"その時、人々は自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、高慢な者、神をそしる者、親に逆らう者、恩を知らぬ者、神聖を汚す者、テモテヘの第二の手紙 3:2" 世の終わりの時代の特徴として一番最初出る2つが、自分を愛する利己主義であり、二番目がお金を愛する拝金主義である。二千年前のパウロの恐ろしい予言である。つまり、自分の快楽のためにお金に没頭する時代である。ここから、他人をかえりみる愛の共同…

続きを読む

神様の国になくてはならない人の特徴(하나님 나라의에 없어서는 안될 사람의 특징)

QT
"そして、あなたが多くの証人の前でわたしから聞いたことを、さらにほかの者たちにも教えることのできるような忠実な人々に、ゆだねなさい。" テモテヘの第二の手紙 2:2  ◎他人に教えることができる、忠実な人私達はまず自分が神様の前で忠実な人として成長することが必要である。 しかし、それで自分の信仰が充分ではなく半分の信仰に過ぎない。次は、その信仰を他の忠実な人、しかも他人に教えること…

続きを読む

弱物の代表格のテモテがそこまで愛され、用いられた理由! 약한 자의 대표격인 디모데가 아름답게 쓰임받게 된 이유!

QT
"というのは、神がわたしたちに下さったのは、臆する霊ではなく、力と愛と慎みとの霊なのである。テモテヘの第二の手紙 1:7 " 彼は偉大な使徒パウロにとって一番愛される弟子であった。偉大な働きをするパウロと比べると、彼は決して働きができる人でもない。彼はまた出身地もイスラエルではなく、当時のアジア、今のトルコ地域であり、彼はまたユダヤ人の母とギリシャ人の父を持ったハーフの人であり、ユダヤ人の観点…

続きを読む

信仰を支えるものとは(テトス2:11-15)

テトス2 11というのは、すべての人を救う神の恵みが現われ、 12私たちに、不敬虔とこの世の欲とを捨て、この時代にあって、慎み深く、正しく、敬虔に生活し、 13祝福された望み、すなわち、大いなる神であり私たちの救い主であるキリスト・イエスの栄光ある現われを待ち望むようにと教えさとしたからです。 14キリストが私たちのためにご自身をささげられたのは、私たちをすべての不法から贖い出し、良いわ…

続きを読む

金が主人となると人生は狂うが、金が奴隷となれば、その人生は輝く! 돈이 주인이되면 인생은 변질되지만, 돈이 노예가되면 인생은 빛난다!

QT
"金銭を愛することは、すべての悪の根である。ある人々は欲ばって金銭を求めたため、信仰から迷い出て、多くの苦痛をもって自分自身を刺しとおした。テモテヘの第一の手紙 6:10" 現代の人々にとって金は神様の代替品である。神様しか与えられない数々のことを、金が与えると勘違いするからである。ところで、この金は仕事からくるので、金と仕事はつながる。しかし、聖書は神にも金にも仕えることはできないと話す。 …

続きを読む

完全犯罪に期待してはならない! 완전 범죄를 기대하지 말라!

QT
"ある人々の罪は明白でたちまち裁かれますが、ほかの人々の罪は後になって明らかになります。 同じように、良い行いも明白です。そうでない場合でも、隠れたままのことはありません。テモテへの手紙一 5:24‭-‬25" 罪であれ、よい行ないであれ、必ず暴かれるし、必ず代価がある。遅くは、死後裁きの座にてである。しかし、それは最高の不幸である。その罪をどうしようもないからである。人々は、罪やよい行ないが…

続きを読む

毎日、体と霊の運動を忘れないように,! 매일 몸과 영의 운동을 잊지말라 !

QT

体の運動は生きていく上においてなくてはならない、大事なことである。何日間、体の運動がないと、体は硬くなるか、病気になり動かなくなる。霊の運動もクリスチャンとして生きていく上において、なくてはならない。大事なことである。にもかかわらず、多くのクリスチャンは、霊の運動を大事にしない。それで、霊が硬くなり、病気になるか、力が入らない状態となってしまう。 もちろん、運動にとどまらず、訓練をすると、体は…

続きを読む

惑わす悪霊による信仰の変質(미혹의 악령에 의한 믿음의 변질)

QT

悪霊はいつも信仰者の信仰を壊すのが、絶体絶命の仕事である。そのため、信仰者を誘惑し罪へ導くか、惑わして真理から変質して腐敗させたりする。ここで、惑わすという辞典的意味は、[① 正常な判断力を失わせて、人を不安におとしいれたり、混乱させたりする。]こととなっている。 信仰生活の中で一番一番致命的で不幸な一つが、こういう間違った悪魔の迷惑によって信仰が変質してしまうことである。こういう信仰変質から…

続きを読む

悪魔の信仰崩しの戦略(創世記3:1-7)

まず、みなさん動画を観ましたか。 何を感じましたか。どのように思いましたか。 もちろん、ここに出てくる内容がそのままではありません。あくまでも聖書の内容を中心に作ったアニメです。 参考にしてくれればと思います。ことばを聞くだけよりも、視覚的なことがあれば、もっとインパクトがあり、長く残ります。 悪魔は、絶えずクリスチャンを惑わし、信仰を崩そうとしている。きょう、アニメで見たように、多…

続きを読む