信仰破壊の3種セット 신앙파괴의 3종 세트

QT
テトス1:12彼らと同国人であるひとりの預言者がこう言いました。「クレテ人は昔からのうそつき、悪いけだもの、なまけ者の食いしんぼう。」 クレテ島(今のクレタ)のクリスチャンたちの中にある、問題の人たちの特徴がここに書いている。彼らは、まずはうそつき、悪い獣、怠けの食いしん坊であると書かれている。 人を騙すことは悪魔の一番の特技である。つまり一番悪魔に利用される人たちであり、悪魔の子と…

続きを読む

ケーティ デービスの紹介動画

アメリカのテネシー州の金持ちの家で1989年生まれ た彼女(Katie Davis)は、2007年高校3年生の時、 ウガンダに短期宣教に行き、孤児院で奉仕をする経験 をしました。それから帰国した彼女は、大学進学を諦め、 再びウガンダに戻り、親のいない子供たちのための働き をし、イエス様を伝えています。今は、「アマジマ; キリストの真理」というNGOを立ち上げ、2015年に 結婚をし…

続きを読む

不信仰的妥協の結末(士師2:1-10)

(動画は https://youtu.be/XvpsA5gQeZ8)士師記は、BC1100ころ、イスラエルが400年余りのエジプトによる奴隷生活からかいほうされ、40年の厳しい荒野を通ってやっと到着した、カナンという夢の地での定着時代が背景である。約300年間続いたと思われる。 先に以下の聖句を二つ読んでから始めます。 出エジプト3:8 わたしが下って来たのは、彼らをエジプトの手から救い出し…

続きを読む

成功のための3つの武器 「성공을 위한 3가지 비결」

QT
伝道者の書 10:10 もし 斧が 鈍くなったとき, その 刃をとがないと, もっと 力がいる. しかし 知惠は 人を 成功させるのに 益になる. 11 もし 蛇がまじないにかからずにかみつくなら, それは 蛇使いに 何の 益にもならない. ソロモンはこの伝道者の書で、人間のすることがすべて空しいと話してきたが、ここにきてソロモンは、自分の知恵をつくし、人間がすることで空しくならないための…

続きを読む

人間は罠にかかる時があることだけは明確であるが、その時を知らない。

人間は罠にかかる時があることだけは明確であるが、その時を知らない。인간은 올무에 걸려들 때가 있는 것만은 명확하지만, 그 때를 모른다. 伝道者の書9:12 しかも、人は自分の時を知らない。悪い網にかかった魚のように、わなにかかった鳥のように、人の子らもまた、わざわいの時が突然彼らを襲うと、それにかかってしまう。 だからこそ、人間は謙遜であり、準備をする知恵が必要である。人間は…

続きを読む

苦しみとの向き合い方(詩編119:66-77)

「詩編119:66-77」 「色分けの意味」 ■苦しみに対する態度(①②③) ■みことばの役割や有益(④⑤⑥⑦)  ■みことばに対する態度(⑧⑨⑩⑪)  66 良い判断と知識(④)を私に教えてください。私はあなたの仰せを信じています。 67 苦しみにあう前には、私は迷い出ていました。しかし今は、あなたのみことばを守ります。(①) 68 あなたは、いつくしみ深く、良くしてくださるお方…

続きを読む