神の宴会への招きを拒む理由もいろいろ 하늘 나라 연회를 거부하는 이유도 가지가지

QT
神の宴会への招きを拒む理由もいろいろ

ルカ14:18 ところが、みな同じように断わり始めた。最初の人はこう言った。『畑を買ったので、どうしても見に出かけなければなりません。すみませんが、お断わりさせていただきます。』 19 もうひとりはこう言った。『五くびきの牛を買ったので、それをためしに行くところです。すみませんが、お断わりさせていただきます。』 20 また、別の人はこう言った。『結婚したので、行くことができません。』

きょうのイエス様の話は、天の国の宴会、救いへの招き、または今日でいえば教会への招きとも言える。招待を受けた人々の反応は、いろいろある。畑を買ったので、牛を買ったので、結婚したので、という理由で招待を拒む。今日でいえば、金を増やすための不動産の買い物のため、牛、つまり仕事のため、結婚、つまり恋愛のため、様々な理由でこの神の聖なる救いの宴会は人気がない。こういう金の話、仕事の話、恋愛の話になると、人々はどんなことも断って行く。現代もこの3つは同じく人間の生き方の中心的なことである。しかしながら、救いのこと、教会のことは、狭い門のようにみすぼらしく、見えづらくて人の心や目を引くほど魅力がない。

この風潮は、クリスチャンになっても続く場合がある。時間がないのではなく、彼らの心には救いや神様のことへの心、大切にする心構えがないからである。宴会拒否への3つのことは、人間が死ぬまで続くことなので、それらが一段落して宴会に行けることは、永遠にできないかもしれない。死後やっとその宴会の大切さを知り、歯ぎしりをするようになると、13章の狭い門のところで話が出た。この世だけではなく、死後を準備する知恵と覚悟がないと、私たちはすぐ目の前の現実にとらえられ、未来の宴会潰しは続くかもしれない。現代は昔より何十倍も忙しく、宴会へのしっかりした心かないと、この三人のような生き方は続くだろう。この世に執着して生きることには、気を付ける必要があるのでは。

하늘 나라 연회를 거부하는 이유도 가지가지
누가14:18 다 일치하게 사양하여 하나는 가로되 나는 밭을 샀으매 불가불 나가 보아야 하겠으니 청컨대 나를 용서하도록 하라 하고 19 또 하나는 가로되 나는 소 다섯 겨리를 샀으매 시험하러 가니 청컨대 나를 용서하도록 하라 하고 20 또 하나는 가로되 나는 장가들었으니 그러므로 가지 못하겠노라 하는지라

오늘 예수님의 이야기는 하나님 나라의 연회, 구원으로의 초청 또는 오늘날로 말하면 교회로의 초청이라고 말할 수있다. 초대를 받은 사람들의 반응은 다양하다. 밭을 샀으므로, 소를 구입하였기 때문에, 결혼했기 때문에라는 이유로 초대를 거절한다. 오늘날로 말하면 돈을 벌기 위해 부동산 구입에 정신이 없으니, 소, 즉 일에 바쁘니, 혹은 결혼, 즉 연애때문등의 다양한 이유로 하나님의 거룩한 구원의 연회는 인기가 없다. 하지만 돈 이야기, 직장일 이야기, 연애의 이야기가 되면, 사람들은 어떤 것도 거절하고 그쪽으로 간다. 현대에도 이 3가지는 인간의 삶의 중심이다. 그러나 구원에 관한 것, 교회에 관한 것은 좁은 문처럼 초라하게 보여 사람들의 마음과 눈길을 끄는 매력이 없다.

이런 풍조는 그리스도인이 되어서도 계속되는 경우가 많다. 시간이없는 것이 아니라, 그들의 마음에는 구원과 하나님에 대한 마음, 그것들을 소중히 여기는 마음이 없기 때문이다. 연회 거부의 세가지는 인간이 죽을 때까지 계속되는 것이므로, 그것들이 일단락되고 연회에 간다는 것은 영원히 불가능할지 모른다. 죽은후에나 그 연회의 소중함을 깨닫고,이를 갈지만 때는 늦다. 이것이 13 장 좁은 문에 나오는 이야기이다. 세상뿐만 아니라 사후를 준비하는 지혜와 그것을 지키고자 하는 각오가 없다면 우리는 바로 눈앞의 현실에 매달려 미래의 것은 영원히 나중으로 남게 될지도 모른다. 현대는 옛날보다 몇십 배 바쁜시대라, 연회에 대한 확고한 마음이 없다면 이 세 사람과 같은 삶은 계속 될 것이다. 세상에 집착하고 사는 삶으로 만족할 수 는 없지 않는가.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント