下見のできない地獄や天国 미리 가 볼 수 없는 천국과 지옥

QT
下見のできない地獄や天国

ルカ16:22 さて、この貧乏人は死んで、御使いたちによってアブラハムのふところに連れて行かれた。金持ちも死んで葬られた。23 その金持ちは、ハデスで苦しみながら目を上げると、アブラハムが、はるかかなたに見えた。しかも、そのふところにラザロが見えた。24 彼は叫んで言った。『父アブラハムさま。私をあわれんでください。ラザロが指先を水に浸して私の舌を冷やすように、ラザロをよこしてください。私はこの炎の中で、苦しくてたまりません。』

ここには、天国と地獄での生活の一面が紹介されている。下見のできないところなので、この話は天国や地獄に対する貴重な情報である。死後の世界に入ると、誰もこの世に戻ってくることができないからである。もちろん、一部臨死体験をした人はいるけれども、それに対しては参考程度にしたい。しかし、イエス・キリストによるこの話は、その信ぴょう性に疑いの余地がない内容、また私たちが知るべき正確な内容だと教えている。そのため、イエス様が使用したこの話には、ラザロとその人が物乞いをしていた金持ちという実在していた人の名を用いている。つまり、この話はたとえ話ではなく、実際の様子だといえる。

地獄に入った金持ちは、この世とはすべてが一変していて、貧乏人で天国に入ったザロに水一滴を求めるほど苦しみにもがいていた。もちろん、助けてもらえず、絶望しかない状況で、彼は今度は、この世に残っている家族が次に浮かんできた。彼らだけは、ここに来ないようにという願いで、家族に接触できる道を求めるが、それもできなかった。助けてもらうことも、助けたい人への手伝いもできない、完全な隔離、希望からの隔離に包まれていた。ダンテの「神曲」には、地獄の入り口には、希望を捨てなさいと書かれている。真の意味での絶望がそこにある。もちろん、多くの人は半信半疑であり、確かに自分にこのことが起こる客観的な確率は2分の1である。それは、保険から考えると、確率的なに高すぎて、ありえない、つまり、保険を作ることができない、事実としてみなすしかない。この話の受け入れ方は、それぞれでよいが、心のどこかに秘めておきたい内容である。



미리 가 볼 수 없는 천국과 지옥

누가16:22 이에 그 거지가 죽어 천사들에게 받들려 아브라함의 품에 들어가고 부자도 죽어 장사되매 23 저가 음부에서 고통 중에 눈을 들어 멀리 아브라함과 그의 품에 있는 나사로를 보고 24 불러 가로되 아버지 아브라함이여 나를 긍휼히 여기사 나사로를 보내어 그 손가락 끝에 물을 찍어 내 혀를 서늘하게 하소서 내가 이 불꽃 가운데서 고민하나이다

여기에는 천국과 지옥의 삶의 일면이 소개되고 있다. 미리 가볼 수 없는 곳이므로 이 이야기는 천국과 지옥에 대한 귀중한 정보이다. 사후 세계에 들어가면 아무도 이 세상으로 돌아올 수 없기 때문이다. 물론 일부 임사 체험을 한 사람은 있다지만 그것은 대해서는 참고 정도로 하고 싶다. 그러나 예수 그리스도의 이 이야기는 그 신빙성에 의심의 여지가없는 내용, 또한 우리가 알아야만 할 정확한 내용이라고 가르치고 있다. 따라서 예수님이 사용한 이 예화에는 나사로와 그 사람이 구걸을 하고 있던 부자라는 실재 했던 사람의 이름을 사용하고 있다. 즉,이 말은 비유가 아니라 실제 모습이라고 할 수 있다.

지옥에 들어간 부자는 이 세상과는 모든 것이 변했고 거지였던 천국의 나사로에게 물 한 방울을 요구할 만큼 고통에 몸부림 치고 있었다. 물론, 어떤 도움도 받지 못하고 절망 밖에 없는 상황에서 그는 이제 이 세상에 남아 있는 가족이 떠올랐다. 그들만큼은 여기에 오지 않도록 하고 싶은 바람에 가족과 접촉 할 수 있는 길을 찾아보지만 그것도 할 수 없었다. 도움을 받는 것도 도움을 주는 것도 할 수 없는 완전한 격리, 즉 모든 희망에서 격리 되어 버렸다. 단테의 「신곡」에 의하면 지옥의 입구에는 여기 들어오는 자는 모든 희망을 버리라고 적혀 있다. 진정한 의미에서의 절망이 거기에 있다. 물론 많은 사람들은 반신 반의이며, 실제로 자신에게 이 일이 일어날 객관적인 확률은 2 분의 1이다. 그러나 그것은 보험에서 생각하면, 확률이 너무 높아 있을 수 없는 것이다. 그래서 이런 것은 보험이 될 수 없다. 즉 실재라고 여긴다는 것이다. 이 이야기의 수용은 각각이겟지만, 마음 어딘가에 깊이 담아두고 싶은 내용이다.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント